〜2004年9月28日〜

 HP長い間お休みしました。長い夏休みでした。やっと涼しさを感じるようになり、元気が出て来ました。
待ちに待ったまさしさんのNEWアルバム『恋文』が9月22日、私の元に届きました。かっこいいと言うか、もうすばらしいの一言です。きっと皆さんの手元にも届いている事でしょう。
 実はこのCDの中から、西日本新聞(福岡)の創刊130周年キャンペーンソングになっています。アルバムのオープニング、エンディング曲として収録された『愛』はキャンペーンソングとして書き下ろされた一曲だそうです。まさしさんだけしか歌えない歌だなと思います。

♪あなたに会いたい 泣きたいほど会いたい♪

 「読者の皆さまへと西日本新聞の記事にも感動しています。政治、経済、社会を揺るがすニュースも重要だが虫の目で地域の現実を伝えること、一方通行の情報発信ではなく、読者の意見をしっかり受け止める事」と書いてあります。こんな風に気づかなかった事が少しずつでも変っていったら元気な日本なると思います。
 まさしさんのコメント「新聞は活字文化の担い手勇気を持って本当のことを書いて」とあります。私の言いたい事をまさしさんがいつも勇気を持って発信してくれます。うれしいです。
 NEWアルバム『恋文』の中の「春爛漫」「遥かなるクリスマス」などなど先ず聞いてみて下さい。
 今夜は“中秋の名月”、宮崎のお月様はどこへ行ったのでしょう?台風21号の為お隠れです。たまにはお月様もお休み下さい、私も今夜は休業となりました。
 宮崎のコンサート、11月20日(土)です。日本中のファンの方来られませんか?待っています♪あなたに会いたい♪

かすみより

〜2004年9月13日〜
 こんにちは!ママの代理の娘?孫?のYと申します。
 きょうは『かすみママ』が新聞に載ったのでお知らせいたします!詳しい内容は載せることが出来ないので各自新聞、ホームページをご覧下さい。

新聞:読売新聞(2004/9/6(月)日付)<地域ニュース:宮崎県版>−<おじゃまします>
ホームページ:<読売新聞>−<地域情報:九州>−<九州発アーカイブス>−<宮崎:04/9月>−<■[おじゃまします]宮崎市ニシタチ界隈(2)個性集う店:2004年9月6日>

をご覧下さい。
※補足:文の中に『〜「解夏」という曲を披露してくれた。〜』とありますが、正しくは『〜映画「解夏」の主題歌「大切な人」という曲を〜』です。

 後でママに聞いたのですが、記者の方が来たときに「取材」とはわからずにとんでもないやりとりをしていたそうです。取材が続けられず代わりに「○下先生」に色々と聞き出したみたいですよ〜!何だかその光景が目に浮かびませんか、みなさん!(笑)
 ママの夢「百歳のお祝いに、NHKホールで(さださんの歌を)歌う事」が叶うといいなと思いながら『ママなら絶対、実現する!』と思う方が、新聞を読んで何人の方が思ったでしょうね?(笑)

かすみママ代理人:Yより

〜2004年7月4日〜
 お久しぶりです。
 第20回まさしんぐWORLDコンサートが終って2週間が立ちました。コンサートに行く度にどうしてこんなすばらしいコンサートが出来るのだろうかと、一生懸命な努力、ひたむきな心、ファンの方への感謝の気持ち伝わってきます。ファンの一人として有難うと言わせて下さい。
 それにしても今回は私の大好きな歌(めったに聞けないけど)『青の季節』を歌ってくれて、となりに座っていた東京在住のひとみさんと一瞬顔を見合わせて“あっ『青の季節』だ”って、この歌好きな方も多いのですね。
 厚生年金会館からの帰り、深夜の呑み会の後みんなで新宿の大通りでホテルに帰りながら歌った♪たいせつなひと♪気分最高でした!!
 会報が7月1日届きました。真っ先に宮崎のコンサートがあるか知りたいのですが、怖くて、前のページをわざと時間かけて読み、ゆっくり ゆっくり 次へ 次へとめくりながら・・・・・・・・、先行販売のお知らせのページを遠目に見ながら「あった!」11月20日(土)やったぁ〜〜、この気持ち分かってね!
 またこれで元気に一年が過ごせると思った途端“35℃”の暑さもなんのその身体が急に軽くなって(ゲンキンなこと(笑))、さだ様まさし様神様です。どこの町でも、私と同じ様にまさしさんを今か今かと待っている顔が見えます。

 今日はさだまさしファンの最年少組の中丸えりや君(1歳2ヶ月)を紹介します。
 御両親に連れられて「かすみ」へ。なんとお父さんと一緒に「大切な人」を歌うんですよ、手を上げて!まさしさんファンは年長組のかすみさんから年少組のえりや君まで幅広〜〜いです。えりや君のメールお伝えします。

中丸えりや(1歳2ヶ月)
今日もフリー・フライト!
ぼくも、まさしおじさまのファンなのよ。
“かすみ”だって、行ったことあるのサ。
もしかしたら、さだまさしファンの中で一番チビかもね。
そのうち、大きくなるさ!!
“風に向って飛ぶ小犬”ってとこさ。

かすみのばぁば?より

〜2004年5月19日〜

 5月8日発売の“人生の贈り物”のビデオ見られましたか?
 映画“精霊流し”の監督 田中光敏さんが制作されたものです。♪季節の花がこれほど美しいことに歳を取る迄少しも気づかなかった 私の人生の花が散ってしまう頃やっと花は私の心に咲いた♪歳はまだ取っていないと思っていたのですが(笑)、この歌で気づかされた事がたくさんあります。本当だなあって、若い内はただもう走りっぱなしだった様で、いつ桜が咲いたのか、いつ散ったのか分からないままで・・・・・。この歌を聞いてやっと私の心にも小さな花が咲いている様です。
 今ほんのりとした気持ちで毎日を送っています。まさしさんの歌で気づかされた事って一杯あります。そして今やっと幸せを感じている事が出来ました、すばらしい人生になりました、70才で少し遅いかな?O型だからのんきで取り残されるんです。でも遅かりし心に咲いた花はとってもきれいです、きっと散らないでしょう。
 あっビデオの事、これこそまさしさんの歌だと思いました。画面に出てくる美しい花の中で歌う『人生の贈り物』コンサート場では中々見えない小さな動き、最後に手のひらに一枚残った花びらをフッと口で吹くあたり、手の動き、目の動き、身体の動き大きく写って画面にもう“チュッ チュッ”( ^3^)/してしまいました(笑)。今まで画像の出るカラオケを店に置かなかったのは、はじめて他の店で歌った『無縁坂』で画面に出る映像が歌とマッチしてなくて、気が抜けてしまって・・・田中監督さんの映像は美しさと優しさが一杯、一生懸命に仕事に取り組むと『無縁坂』もすばらしい映像に変わっていたでしょう。昔カラオケで歌った『無縁坂』の事を思いながら、今『人生の贈り物』のビデオ、毎日何回も見てます。田中監督さんの優しさを今改めて感じています。

本当に今やっと私の心に美しい花が咲きました。
ありがとう、友達にもみんなにも見てもらいたい、いや是非買ってネ!!

かすみ

〜2004年4月2日〜
 もうすっかり春です。雨も少し多いのですがおかげで木々はすっかり元気づいて、私にまで元気をくれています。
 寒い冬の間じっと耐えて何の愚痴も言わず、それなりに自分の仕事をちゃんとしてくれて、今あせび海道桜も満開。私の小さな庭は今楽園そのものです。小鳥の学生さん達が元気な声で“ピーチク パーチク”と遊びに来てくれています。
 私は一年間、何をして来たんだろうと、ただもう自然には頭の下がる思いです。木を見ると教育を教えられます。
 16年度のはじまりです。色々な苦を乗り越えての喜びは口に表す事の出来ないものがあります。歳を重ねた分、うれしい事ばかりです。
 4月は鹿児島のまさしさんコンサート、
 5月は味の素ホール元気の素もらいに。
 6月は東京厚生年金ホール 心はいつも“ゴムまり”の様に弾んでいます。でも日常生活はキリつめているんですよ、お恵み下さい(笑)。
 皆さん元気でいましょうね、今日は年度始めのみなさんの健康を祈って!
 ♪がんばりすぎないでね 何もいらないから 貴方が元気でいたら何もいらないから♪(まさしさんの歌より)
かすみ

〜2004年2月23〜
 皆さん、夕べ(2月22日)さだまさし30年歌手生活集大成3時間近く放送されました。
 もう何日も前から楽しみにしており、夕御飯簡単にチキンライスを作り、7時にTVの前に座り(NHKはCMがないので)飲み物、おやつ、トイレ迄済ませて準備完了してスイッチ入れました。いつもきれいに映るBSが映らないのです。それはもう慌てまくりC= C= \(;・_・)/、近くに在るホテルのロビーのTV迄走ろうと思いました。
 祈る様な気持ちで私の家のデンキのお医者さんにTELして来てもらい(家に居て下さって良かった)、BSのコードが抜けていたのです、なんで〜?(´ヘ`;)。もう「精霊流し」が流れていました、やっとホッとして。皆さん、私の慌てよう想像できますか?(o^-^o)
 148曲の中からトップ10曲の決定の瞬間息を呑み込むような気持ちでしたよ。結構私の好きな歌が10曲の中に有り、思いがみんなと一緒の様でうれしかったです、一番新しい歌“大切な人”も上位に入っていたし・・・。それより何より“風に立つライオン”が2位です。全国の中学校の道徳の本に出ているんですものネ、うれしかったです。おそらく宮崎のファンの人達も喜んだと思います。当のライオン先生(柴田県立日南病院長)の目にはどんな風に映ったのでしょうか?そこが聞きたいです。
 宮崎は今プロ野球のキャンプの話題でニュースが盛り上がっていますが、宮崎にはすばらしいお医者さんもいるのです。ライオンの歌で結構、宮崎大学医学部に入学される人も多く、卒業してがんばっている人もたくさんいます。21日(土)の夜も店に東京の29才のOさんが、ライオンの歌や本を読んで柴田先生に手紙を出され、先生も感動して二人で来られました。是非合格してと祈っています。そして柴田先生をこえる医者になってほしい。医者を目指して宮崎迄来られる意義がそこに有る様な気がします。日本にはまだまだすばらしい若者がたくさんいらっしゃる事、私はうれしく思っています、元気が出てきます。
 投票数も5万人近くすごいですネ。もっともっとこれからも、さだまさしさんの生きる道案内の歌をどんどん放送して頂きたいです。NHKにも感謝し、さだまさしさんにもお疲れ様でしたと、そしてバックの皆さんの演奏も最高でした。ありがとう!
 まさしさんファンの皆さんと3時間近くの時間を共有出来た事がとっても幸せに感じています。2,3ヶ月?後に“解夏”のTV放送もある様です、今年もリッチに過ごせそうです。
 西日本新聞の傍見さん、長谷川さんの(まさしさんファン)感想の記事も待っています。
今夜のHP、ギッシリですみませんのかすみより

〜2004年1月26日〜
  寒の入りになってから南国宮崎でも“ブル、ブル”ふるえています。
 皆様に寒中見舞、残業見舞申し上げます。
 みなさん『解夏』(さだまさし原作)の映画観に行かれましたでしょうか?私は遅ればせながら昨日行きました。頭、目、心、耳、すべてきれいに洗い流されました。すばらしいの一言につきる映画でした。人は多かれ少なかれ皆不安を持って生きていると思います。私は病気に対してはそんなに不安は持たないようにしているのですが(お金がいるので(笑))、心がきたない不安を持っています。目は良くって何でも見えるのですが、本当に心を癒し、人をいかす“目”の役割をしているのでしょうか?目からは入ってくるもので心を磨きたい、目から入ってくるものを心の中にきたないものを刻もうとしている様で・・・、あんなにきれいな映画久しぶりです。
 お母さんや隆之さん陽子さんのつらさ、それにしても一番つらいのはお母さんの様な気がしてきました。それをあんなにも明るく気丈に励まされる姿、日本の母そのものです。声をしゃくり上げて泣く場面もたくさんありました。
 ところどころに流れる渡辺俊幸さんの音楽も最高に映画を高めて、そしてラストにさださんの『大切な人』やさしい声、やさしいメロディー♪その手をはなさないで♪で涙、涙、涙(TOT)となりの博子さんがそっと渡してくれたさださんのハンカチ、もうしぼるほどでした。おまけに鼻水まで(あっ失礼)。『解夏』の映画を学校の先生と生徒さん達が一緒に観て、先生と抱き合って感動して、泣いて、泣いて、ここからが教育のはじまりの様な気がします。
 とにかく観て下さい。さださんが今みんなに伝えたい事一人でも多く分ってほしいと思います。最後にお母さん、隆之さん、陽子さんの三人の家族に笑いのある日々の戻る事を願ってやみません。
 私にも不安は一杯あるけど、まさしさんのコンサートチケットの一枚とお客様の笑顔に支えられて、さぁ今日からまたがんばろう!映画にたずさわれた方々の皆様に

ありがとう、そして次も待ちます!

かすみ

〜2004年1月10日〜
 皆さん、1月9日(金)の午後7:30のNHKのTV観られましたか?『宮崎王国』「患者や医師が本音を伝え合う学生の試み」が放送されました。
 柴田院長(県立日南病院)がドアップで登場され、患者さんや医師の思いをたっぷり話されました。宮崎に、いや日本に柴田ドクター有りと、もううれしくて、うれしくてたまりませんでした。先生の患者さんへの一生懸命な姿がTVに映し出された事“ヤッター”と思いました。
 先生は良く私にこんな事話されます。
 『かすみさん、人はここだよね』と胸に手を当てて『ここだよね、心だよね』と、こういう先生がいらっしゃる限り宮崎、いや日本の医療は♪大丈夫 大丈夫 大丈夫♪(さださんの歌より)、今何か不安を持っているあなた、すぐ県立日南病院へ♪その手をはなさないで不安が過ぎ行く迄♪(これもさださんの歌“大切な人”)柴田先生にとって一番大切な人は患者さんなのです。
 夕べ来店されたので『先生、TVでドアップで出たよ』と言ったら『かすみさん、僕はまだ観てないのよ』って恥ずかしがり屋さんですから.....先生大好き!
クリニックかすみ院長

〜2004年1月5日〜
 さだまさしファンの皆様、他もろもろの方々、明けましておめでとうございます。
 新年は明けたけど身は引き締めて参ります。
 1月5日 いよいよ1年の仕事始まりです。去年は“精霊流し”の映画で終り、今年は1月早々“解夏”の映画で始ります。宮崎は“精霊流し”の宣伝がほとんどなく(TOT)、少し淋しいでした。ファン以外はほとんど知らなかったので、映画が終わるまで毎日有線放送に“精霊流し”の歌を流してもらいました。
 でも日本中にもおそらくないでしょう、この記録!宮崎にはH子さんと言う人“7回”も観たのです。画面のまさしさんを探す迄と!私はわかったけど教えなかったの・・・いじわる!本当は一人でも多く観に行って欲しい気持ちからなのよ、それにしても“いじわるバアさん”でしょう?
 去年はまさしさんファンの人達にたくさん出逢いがありました。東京の4人娘さん、京都のファンクラブの方々、埼玉のこ〜さん、大牟田のK&Mゆきさん、鹿児島の3人娘さん、宮崎のゴルファーの3人娘さん、奈良から1人で来られた直樹さん、京都平安神宮でお逢いした方々 本当に有難うございました。かすみ青春真っ只中!!この幸せみんなにお分けします( ^3^)/
 今年は“解夏”の映画大成功に終る事を祈っています。
 私達の『大切な人』まさしさんの歌にも♪その手をはなさないで不安が過ぎ行く迄♪又どこかで歌おうかな!?
 取り合えず『ナガサキピーススフィア』に“解夏”のチケット注文の為、TELしたら月曜日(休館日)でつながらない、がっかり、という様なわけで・・・今年もよろしく!!
 まさしさんの歌・トークで良薬を心の中にもらって笑顔で過ごせる様願っています。
さだ企画宮崎営業所 かすみ所長