〜2003年12月1日〜
 11月はスケジュールがいっぱいつまっていて、かすみさん疲れ気味でした(+_+)。
 やっと昨日(11/30)“精霊流し”の映画観て来ました。
 画面のひとこまひとこまに、人として生きて行く大切さを教えてくれる映画でした。息をのみ込む様に画面に見入りました。一緒に行った、さださんファンの博子さん(もう7回以上観ています。)、『ママが余り涙を出していないと思った』。3分黙っている事の出来ない私が2時間黙っていたと少しびっくりした様でしたが、画面に釘付けになって・・・・、終わったとたんにもう声を出して泣きました(;O;)。
 皆さん是非観て下さい、家族とはこんなにも大切なものか?こんなにも人に優しく出来るものか?話したい事をこんなにも心の中にしまい込んで生きて行けるものか?こんな映画に出逢えた私は幸せ者です。映画の場面と音楽がとってもマッチしていた様に思います。(邦画の良いところはここですよね。)
 田中監督、出演者の皆さん本当に有難うございました。そしてさだまさしさん有難う!
 田中光敏監督さん、これからも日本の映画をよろしくお願いします。楽しみに次を待っています。

追伸:宮崎は1週間上映が延びました、やったぁ〜\(^o^)/
クリニックかすみ院長

〜2003年10月28日〜
 ♪突然の来店には驚いたけど〜うれしっかた〜♪というのは10月24日(金)に広島の中学校の先生5名と県立日南病院 柴田院長 御一行様。
 話によると、広島県高田郡吉田町立吉田中学校の先生方で生徒に道徳の授業をする為に、「さだまさし」さんの歌で“風に立つライオン”を聞きそして“風に立つライオン”の本で柴田先生を知り、生徒に話す前に柴田先生に一回逢ってからと、佐々木哲志校長の計らいで宮崎に来られたそうです。なんてすばらしい校長先生でしょう!絶校長(好調)ですね(笑!)
 来られた5人の先生方もとても優しそうで、夜の教育長の私の方が元気を頂きました。300人の生徒全員で♪ふるさと♪を歌われるとか、それは初めての事でととてもうれしそうに話して下さいました。吉田中学校の様にこんなに前向きに進んでいられる先生方に接して感動しました。実は私達(かすみバンド)も日南病院祭で♪ふるさと♪を歌う事にしているのです。11月16日(日)偶然ってあるんですね!
 お招きもしてなかったのに(∩.∩)来て下さった、嶋田和美さん、和田治子さん、三浦理寛さん、森末慎義さん、奥山先生、心温まる行動に感謝を捧げます。道徳の時間で“風に立つライオン”の話をされる時、生徒さんの目の輝きが浮かんできます。300人の生徒さんの大合唱の成功も祈っています。私も又先生方にお逢いしたくなりました、招かれていないけど(笑)さだんのコンサートが広島である時押しかけて行きたいと思いを強くしているところです。<注:多分?必ず?行くと思いますのでご注意を!『かすみ』警報発令中〜>

 さだまさしさん柴田先生に頂いた御縁そして校長先生の計らいに私の大切な財産がまた一つ増えました、長生きするぞ〜〜〜p(^-^)q

 きんさん ぎんさん かすみさん
 吉田中学校バンザイ!\(^O^)/
クリニックかすみ院長

〜2003年9月23日〜
 今『解夏』の主題歌♪大切な人♪を聞きながら最高の気分でメール書きます。
 実は私、『10円運動』始めたのです。9月15日にラジオで鎌田先生(医師)、原田先生(画家)、さださんの3人による番組を聞き、本当に胸の温まるお話しを聞き、私も何かしたいと思いました。で、毎日有線放送にさださんの歌をリクエストすることにしました。毎日家から、夜は店から、家に有線を引いているので流れるともうステップしているところです。
 宮崎の街から毎日有線で、さださんの歌を聞く事が出来ます(さださんの歌をみんなに聞かせたい!)。皆さんもやって見ませんか?有線に聴きたい歌をリクエストをするだけですよ、これがすなわち『10円(TEL代)運動』という事です。
 それからライオン先生、柴田院長が宮崎日日新聞に肺がんのお話しで記事が出ていました。9月15日(月)13ページ。
全国のさださんのファンの方、せきが“ごほん、ごほん、ごほん”(笑)と三回でたら、先ず県立日南病院の柴田先生のところへ遊びに行って下さい。すぐ元気になりますよ。
クリニックかすみ院長